東日本大震災から13年「ノンフィクション」時系列 まとめ[2011-2024]

 

 

8年前の2016年1月に開催したノンフィクションvol.4の時にDJしました。その時にこの曲も流したのですが「盛り上がってるのにしんみりするかな?ちょっとベタかな?」と思ったのですが、 改めて聴くとあのタイミングで流して正解だったと胸張って言えます。

 

 

震災から13年ということで、過去に関わったチャリティーイベント「ノンフィクション」すべてに関わった訳じゃないので「関わった部分」「関わってない部分」を時系列で整理して振り返ります。

※文章中は可読性を重視し、日本語の「ノンフィクション」という言い回しで統一します。

 

2011年 - 前身イベント Local Sound Sensation 始動

SKALAPPERとTRiNKA FiVEの共同主催のイベントとして「Local Sound Sensation」が始動。

4月にvol.1と7月にvol.2開催。フライヤーを制作しました。※以下「LSS 」と略称

blog.livedoor.jp

www.jrc.or.jp

 

vol.1、vol.2の収益金は「日本赤十字社 東日本大震災義援金」寄付しました。

 

2012年 vol.3〜vol.5 開催


www.youtube.com

2012年2月にvol.3開催。私はDJとして出演しました。終盤でこんな王道で大好きな曲もセレクト。改めて和訳をちゃんと読むと意味深なセレクトになってたのかな。ちゃんと歌詞を把握しないとですね。

 

www.livehouse-daisakusen.com

 

6月にvol.4が開催。vol.3とvol.4の収益金は東北ライブハウス大作戦に寄付

 

www.ashinaga.org

 

11月にvol.5が開催。この時の収益金は「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄付。この年に開催したvol.3〜vol.5イベントのフライヤーに関しては、すべて出演バンドのメンバーが制作したので制作に私はタッチしていません。

 

2013年6月 東北へ /  LSS vol.6 開催

yana.theblog.me

 

6月初旬に東北へ行ってきました。詳しくは上記のブログにて。

 

nonfiction.jimdofree.com

 

同じ6月にLSS 最後となるvol.6を開催。 

こちらもフライヤーに関してはタッチしていません。

 

2013年11月 - ノンフィクション vol.1開催

nonfiction.jimdofree.com

 

SKALAPPERとTRiNKA FiVEの共同主催から、Justice Pork / My Privilegeも含めた4バンドの共催イベントにイベント名を改名。私もこのタイミングからフライヤーやグッズなどのにしっかり関わることになりました。収益金・寄付先を掲載するサイトも作ることになりました。

 

2014年 - vol.2・vol.3 開催 / イベント休止へ

nonfiction.jimdofree.com

 

4月にvol.2が開催。8月にvol.3が開催。そしてvol.3以降、My Privilegeのメンバー脱退、Justice Porkが活動休止。イベントは事実上休止になりました。

 

2016年1月 - ノンフィクション vol.4 開催

yana.theblog.me

 

1月に最後のノンフィクション を開催。私もDJで参加しました。 このライブを最後にJustice Porkが解散。 Justice Porkのメンバー2人はTAKE YOUR LIFEとして金沢で活動継続中(2024年3月現在)

takeyourlife-knzw.jimdofree.com

 

 

nonfiction.jimdofree.com

 

2016年2月 - 東北へ

yana.theblog.me

 

2月には義援金を渡しに東北へ行ってました。

nonfiction.jimdofree.com

サイトにMy Privilegeのタツヤのレポートも掲載してます。ぜひご一読を。

 

2016年6月 - TRiNKA FiVE「DAYS」リリース

www.youtube.com

 

nocol.stores.jp

2016年6月にリリースしたTRiNKA FiVEのCDジャケは、vol.4の時に撮影した写真を採用しました。MVもノンフィクションの時に撮影した映像を沢山使っています。

 

 

2016年9月 - POLE FORCE 活動休止


www.youtube.com

 

2013年のvol.1に出演したPOLE FORCEが活動休止。

 

2018年11月 - TRiNKA FiVE 解散

yana.theblog.me

11月に主催バンドだったTRiNKA FiVE が解散。

 

2019年1月 - My Privilege 解散

yana.theblog.me

1月に主催バンドだったMy Privilege 解散。

 

2019年2月 - サイトリニューアル

nonfiction.jimdofree.com

3月でジオシティーズのサービスが終了することに伴い、サイトをJIMDOに移行しました。

 

2019年6月 - 松木屋 閉店

www.instagram.com

 

募金箱の設置協力店舗だった福井の楽器店/CDショップの松木屋が閉店。5月にはLPA内にあったCDショップも閉店しました。

 

2019年10月 - メガホンズ 活動休止

 

 

2014年のvol.3にVOがソロで出演したメガホンズが活動休止。

 

2020年6月 - 響のホール 閉館

yana.theblog.me

 

募金箱の設置協力店舗で、出演バンドのリハーサルやミーティングなどで利用していた響のホールが再開発の影響で閉館。

 

2021年1月 - SKALAPPER・MV「Still Dreaming」発表


www.youtube.com

 

SKALAPPERが1月にリリースの「LOCAL SOUND EP」から「Still Dreaming」のMVを発表。

ノンフィクションの会場だった福井CHOPで撮影した作品。

 

2022年9月「やっぺす!――石巻のお母さん、まちづくりに奮闘する」出版

やっぺす!――石巻のお母さん、まちづくりに奮闘するeijipress.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.kinokuniya.co.jp

 

tower.jp

 

寄付先のやっぺすの兼子さんの著書が出版。

アマゾン、紀伊国屋タワーレコードなどで購入可能。

 

2023年12月 福井CHOP 店長 ダニ純 退職

 

前身イベントのLSSから会場だった福井CHOPの店長・ダニ純が退職。

 

 

2024年3月 - 震災から13年 / イベント終了から8年

nonfiction.jimdofree.com

 

関わった人やバンドやライブハウスやスタジオに関して時系列でまとめてみました。

変化していく時の流れを感じました。イベント終了後にも熊本の震災、各地の台風や洪水の被害、そしてコロナ。困難が沢山ありますが、たまにはこうして振り返りつつ1歩ずつ前に進むとします。